乗り物の鍵

玄関の鍵の次に多いのが車やバイクなど乗り物の鍵に関するトラブルです。
まずは車の鍵のトラブルについて紹介していきます。
車の鍵で多いのは閉じ込めです。
エンジンキーを挿しっぱなしにしたまま車外にでて、ついうっかりドアをしめてしまうと鍵を車内に閉じ込めてしまうことがあります。車内に人がいれば助かりますが、一人の時にこれをしてしまうともうどうやっても車をあけることができません。
また、子供と一緒にいるときにこのような閉じ込めをしてしまう人もいます。
子供が鍵を操作できるのであればいいのですが、小さな子供だと開け方がわからない場合があります。車内に残されて泣き出してしまう可能性もあります。こんなときにはすみやかに落ち着いて鍵屋さんを呼ぶようにしましょう。

また、たまに自分で車の鍵を開けようとする人がいます。
針金などを使って車のドアの隙間をガチャガチャやる方法です。
最近の車はこの方法ではまず開けられませんので気をつけて下さい。
針金を隙間に落としてしまったり、車体を傷つけてしまうことがあります。

バイクの鍵も閉じ込めが多いです。
バイクの場合はメットインへの閉じ込めが多くなります。
特に雨の日にこのようなトラブルが発生するそうです。
雨の日はレインコートを使ってバイクに乗ります。レインコートをメットインから出し入れするときにうっかり鍵をメットインにいれてそのまま閉じてロックしてしまうことがあるのです。